2022/11/05

なぜ、Windows11が起動できなくなったのか・・・?

なぜ、Windows11 が起動できなくなったのか・・・?

昨夜、夜遅くまで、原因を追究していましたが、考えられることは、

1.Windows11のパソコンが物理的に破損
2.Windows11のドライバーが不適格
3・Windows11とディスプレイをつなぐケーブルの破損
4.ディスプレイの破損・・・

消去法で、ひとつひとつチェックしてみたのですが、いずれも異常はみあたりません。故障原因が特定できないのに、あらたに接続ケーブルやディスプレイを購入しても問題解決にはなりませんので、解決を断念して就寝しました。

しかし、筆者、夢の中でも、あれやこれや設定しなおして、Windows11 とディスプレイの接続方法を試行錯誤していました。午前0:30に就寝して、目が覚めたのが5:00・・・。いつもの健康管理をして、『英訳聖書』(NSRV)を読んで、そのあと、パソコンとディスプレイの電源をONにしてみました。すると、ディスプレイの中央に<HDMI no signal>と表示されるだけでなく、画面の右上に瞬間、なにやら表示されることに気づきました。ただ、瞬間表示されるだけなので読み取ることができず、筆者、その瞬間表示されるメッセージを読めるまでひとつのボタンを押し続けることにしました。それでわかったのは、そのボタンを長押しすることで、パソコンとテレビに接続を切り替えることができることが分かりました。それで、筆者、ディスプレイをテレビではなくパソコンに接続しなおしました。すると、Windows11 の初期画面がディスプレイに表示されるようになりました。

これで、問題解決・・・! 今日、郡山の大型電気店へくるまを走らせなくて済みました。ディスプレイの機能をボタンではなく、ボタンを押し続ける時間で選択できるようになっているとは・・・。筆者も、高齢化するにしたがって、情報処理機器の操作が難しくなっているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高年者, 差別と人権・・・

     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編 "講座 差別と人権 7高年者"・・・.     日本基督教団の隠退牧師であり76歳の私と,69歳の妻,それぞれ "高年者" の範疇に入っていますが, 老人差別・高齢者差別・高年者差別の対象になっ...