2024/01/08

園長先生が言っていた, この神学校卒は大学院卒レベル・・・

    夜, 妻との会話・・・

    私: 神学校での4年間で取得したのは164単位・・・. 単位数だけいえば, 大学・大学院卒レベル・・・. 
    妻: シオン幼稚園 (鶴川学院) の園長先生が, 農村伝道神学校 (鶴川学院) のカリキュラムは,大学院 (修士卒) レベルって, 話してたわ・・・. 
    私: シオン幼稚園の園長は, 確か東京大学卒・・・. その人が, 農村伝道神学校のカリキュラムは大学院卒レベルって話してたの?
    妻: そうよ、みんなの前で話していたから・・・. 
    私: 変わった人だったんだね、園長は・・・. 農村伝道神学校の事務長も, 東京大学卒だった・・・. 彼も, ひとを学歴で差別するようなことはなかった・・・. 学歴差別をしていたのは, 農村伝道神学校の校長だけ・・・. 東京神学大学卒だったけれど, 入学直後に, 私に, 無学歴・無資格の私は神学生として受け入れたくなかった、と話していた・・・. 
    妻:  ほんとうの学歴を持っている人は, 学歴差別なんかしないのよ. 大学を出たと言っても国立ではなく私立だったり, 私立大学を出てもAランクの大学ではなくCランクだったりして, どこかに学歴劣等感を持った人たちが, あなたを無学歴・無資格といって差別してきたんじゃないの?
    私: そういえばそうだね・・・. 東京大学を出た下関書店の店長さんも, 京都大学大学院を出た日本文化史研究者の方も, 高学歴のわりには学歴差別はしなかった・・・. いろいろ教えてもらった・・・. 東京神学大学を出た牧師は, おれは神学部の東大を出たんだって豪語する人が多かったけれど, あれも学歴コンプレックスの裏返しだったのかなあ・・・. 
    妻: 学歴より学閥を誇っていたのでは・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年のおコメの収穫賛歌・・・

     田のイネみんな倒れてる      実っているから倒れてる      田のイネみんな倒れてる      実っているから豊作だ      手のひらに刈り取った稲束とれば      ずっしり重たいあきたこまち      こまちだってコシだって      ひとめぼだって    ...