2024/01/05

私, 今ミシンを使っていろいろ縫ってるの・・・

    午前中, 妻のホームソーイングに付き合って, この前妻が仕上げた縫物のパターンを使って同じものを作るため, 生地を裁ちばさみで裁断する方法を実習していました. 

    生地は, 妻の母や祖母が残した生地の再利用・・・. この前, 洋裁店で, その店で売っている裁ちばさみのなかで一番高価な裁ちばさみを購入しましたが, 思った通りに裁断できるので, 妻は満足・・・. 3種類の布をコーディネートしなければならないのですが, 妻のセンスにあった生地を見つけることができたようです. 

    午後, 妻が郡山に住んでいるおさななじみと電話で話をしていました. 

    妻: 私, 今, ミシンを使ってホームソーイングしてるの. 
    友: あなた, ミシン踏めたっけ? 確か, 苦手だった・・・. どこかに習いに行ってるの?
    妻: 夫に, 教えてもらってるの. 夫のふるさとは岡山の繊維産業の町で, 男でもみんなミシンが踏めるんだって. 
    友: そうなんだ, よかったね. ミシンが踏める男のひとって, そんなにいないわよ. あなたのご主人は, 牧師さんだったでしょう? ミシンが踏めたり, 農機具を使って米つくりができたり, 何でもできるのね. 
    妻: そうみたい、子どもの頃から器用貧乏って言われていたんだって・・・. 

    妻も妻のおさななじみも, 元気で新しい年を迎えることができたようで, 喜んでいました. 今年受け取った年賀状, 妻は3枚でしたが, その幼友達は2枚・・・. 妻は, ”私も2枚よ” と話を合わせていました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...