2021/12/10

午前中、精米してコシヒカリをおくる・・・

午前中、新米のコシヒカリ、30kg×2袋を、KUBOTAのコイン精米所で精米して、娘のご主人の実家のおとうさんとおかあさんに30kg、それから、雨宮栄一先生の追悼集を送ってくださった方が、電話で、その代金は福島さんの農産物でいいと話しておられましたので、今日、その方に、新米のコシヒカリ20kg×1袋を送りました。

KUBOTAのコイン精米所に行ったとき、先客の老夫婦がいて、80代半ばと思われるご主人が、<今、精米をはじめたばかりです。2袋精米しますので、しばらくおまちください>と言われるので、筆者、待つことにしました。おふたりが30kgの米袋を運んでいるのを見て、<てつだってあげようか・・・>と思ったのですが、<このご夫婦の姿は、10年後の私と妻の姿に違いない。どうやって精米するのか、観察させてもらおう・・・>と思いなおして、じっと見ていました。ご主人は、心臓に負担がくるようでした。精米が終わると、おくさんが、筆者の軽トラに近寄ってきて、マスクをはずして、<おまたせしました>とあいさつされました。筆者、<仲、いいですね!>とお答えすると、そのおくさん、とてもうれしそうな顔をされていました。

そして、精米をはじめたのですが、100円が投入されていました。それで、筆者、600円かかる精米料金を500円ですますことができました。高齢のご夫婦、<おまたせしました>という言葉だけでなく、形にそれをあらわしておられたようです。<湖南の農家にも、 このようなこころくばりができるご夫婦がいるんだ・・・>と思いを改めさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...