2021/12/07

会津坂下のホームセンターへ・・・

午後0:00~3:00まで、会津坂下にある大きなホームセンターKOMERIに出かけました。

妻の実家の庭は、3台のくるまが縦列できる程度ですが、国道294号線のバイパス工事で簡易温室を解体撤去しなければならなくなったので、スズメの餌場も、庭の駐車スペースに移動しました。

大雪で氷となったかたまりが2階から1階の屋根へ、1階の屋根から、妻の普通車のくるまの屋根や側面のサイドミラーに直撃しますと、破損してしまいます。今回の冬は大雪間違いないとかで、普通車の上にブルーシートの覆いを設置することにしました。枠組みは48.5mmの軽量単管パイプを転用して、簡易温室補修用の横垂木を組み合わせて、幅3.6m、長さ5.0mのブルーシートの屋根をつけます。その材料を入手するために、会津坂下にある大きなホームセンターKOMERIに出かけました。

湖南の、妻の実家の家と会津坂下のホームセンターを往復しただけなのですが、3時間もかかりました。やはり、妻のふるさと・湖南の赤津村は、過疎化した農村的地域社会・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...