2024/01/01

元旦に発生した ”令和6年能登半島地震” ・・・

    1月1日夕方, 緊急地震速報が出され, テレビの画面が切り替わり, 被災地のライブカメラの映像が流されていました.  ここ, 妻のふるさと郡山市湖南町は, 震度4の地震の揺れに見舞われました. 妻はすぐストーブとコンロの火を消し, 玄関のサッシ戸を開けて、すぐ逃げ出すことができる用意をしていました. 

    私は, テレビの地震速報の画面を見続けながら, 地震の揺れを観察・・・, 家を飛び出さなければならない大きさではないと判断して, 居間にとどまっていましたが, 妻が外に出て叫ぶので, 玄関先に行くと, 庭にとめてあった軽トラが激しく大きく上下に揺れていました. 

    01月01日 16:10 最大震度7
    震源地:石川県能登地方
    マグニチュード:7.6
    震源の深さ:ごく浅い (深度10km)

    夕方に発生した地震で津波に襲われた地域は、まもなく夜の暗闇に包まれてしまいました. 津波が防波堤に押し寄せて, 防波堤を乗り越えて, 防波堤を包みこむように波で覆っていく姿には, 唖然とさせられました. 東日本大震災のような津波による大きな被害がでないといいのですが・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...