2022/10/09

スイカとメロンは残り全部を出展・・・

今朝、野菜直売所・湖南四季の里に出展する野菜と果物を収穫しに行った妻、家に戻ると、メロン3娘を抱えて、<これ、我が家の消費分・・・。これ1個、切ってみて! 美味しかったら、収穫してきたメロンとスイカ、全部売りに出すから・・・>といいますので、すぐ切って試食、<甘くて美味しいよ!>といいますと、妻も一切れ食べて、<美味しいわね。買ったお客さん、喜ぶわね・・・>とうれしそうに話していました。

今年は、妻の実家の棚田の田の育苗用ハウスと、国道294号線のバイパス工事で移築した苗代田の簡易温室の2箇所で、メロンとスイカを栽培していました。収穫時期をずらすためですが、妻のおもわく通り、時期をずらして収穫することができました。

妻の話しでは、野菜直売所・湖南四季の里に買いにやってくる人も、時世を反映して、少しく安くしないと買ってくれないのだとか・・・。有機・無農薬で栽培しても、妻は、他の農家と同じ価格でしか販売しませんが、吉田農園の農園主は妻なので、妻が決めた価格で販売することに筆者は口をはさみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校教師になれば奨学金の支払いが免除される・・・

    私が高校生のころ, 貧しい家庭のこどもの救済措置として, 大学で教員免許をとり,小中高で教員になった人は, 学生時代に借りた日本育英会の奨学金の支払いが免除されていました.     私の大学進学は, その可能性しかなく,  小学校の教師になるには音楽と体育の指導ができなけ...