2021/12/01

激しい雨で、棚田の温水田は池に・・・

今朝、妻に言われて、妻の実家の棚田の田の様子を見にでかけました。妻は、ブルーシートを固定していなかったので、妻の実家の田の上の、湖南史談会会員で専業農家の Koyamaさんの田んぼに飛んで行ったのではないかと、心配していまいたので・・・。

昨夜の激しい雨で、田んぼは水浸し・・・。温水田は、すっかり池になっていました。

雨が上がったら、山側の農業用排水路の堰上げと、妻の実家の田のいたるところに設置した給水用・排水用のUV管の調整と、2インチの給水ポンプ用のホースの片づけをしなければなりません。今日の棚田は、トンボの姿もカエルの姿もなし。冬枯れ状態に近づいてきた山側の雑木林の中からも、野鳥の鳴き声は聞こえませんでした。

雨の中、棚田にきて農作業をしているのは、大玉トマトのハウス栽培をしている専業農家の方だけ・・・。妻も同じ棚田で、ミニトマトを栽培していますが、妻は、ハウス栽培ではなくトンネル栽培・・・。プロとアマの違いが如実にあらわれるトマト栽培ですが、妻は、いつも、<私のトマトつくりは、趣味で、自給用ですから・・・>と、口癖のように呟いています。湖南の赤津村は、純然たる農村的地域社会で、みんなプロの農家ばかり・・・。筆者と妻っだけが農家になれない、湖南農協の組合員にもなれない、素人百姓・・・。筆者と妻は、年金暮らしなので、湖南の地域社会から収入を得なくても生きていくことができます。年金暮らしでなかったら、過酷な人生の晩年が待ち構えていたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...